森づくりは多くの方々に支えられて・・・その⑥
午前中は夏日、午後からは雷雨という日が続いている足尾・松木沢の森です。先月29日の植樹に持ってきてくれた比較的大きな苗木はぐったりしてしまいましたが、毎日のように雷雨が続くと少しずつ元気がでてきています。
森づくりは多くの皆さんの支えがあっていのちの森に育まれています。今回は、植樹後の「森とも集い」の流れを写真で紹介します。歓迎と感謝のあいさつは岸井成格理事長に変わって宮下正次理事があいさつをしました。
来賓は、参議院議員・田城郁さん、衆議院議員・山崎誠さんと柿沼正明さん(植樹して足尾銅山視察)、日光市副市長・湯沢光明さん、栃木県県西森林環境部・小島義明さん、(独法)水資源機構草木ダム管理所の皆さんでした。
その後、福島県南相馬市市長・桜井勝延さんから挨拶を頂き、市の復興計画(森の防潮堤つくり)を応援する「目録」をさし上げました。
参加者からの感想は、富士通栃木支店、NTTコムウェア・ビリングソリューション、タイの女学生2人、川崎市・「もんぺ座」の皆さん、旧松木村の子孫・星野さんからいただきました。
最後に、第27回足尾・ふるさとの森づくり報告を松井富夫理事が行いました。集いの進行役は、今年から事務局の一員となった水落一郎が務めました。
コメント