大奮闘!元気の息吹を幼木に吹き込んだ新松木の杜・・その3
新松木の杜に木を植えてくれた“森とも”の皆さんは約390名でした。今回植えた面積は約1300平方㍍、植えた本数は2677本でした。参加者の中には自宅で育てた苗木を植えた方がいました。1人約7本の苗木にいのちの息吹を吹き込んでくれましたので、普段使っていない身体は疲れたようでした。それでも最後の一本までマルチングを行い、全ての幼木を大地に植えることが出来ました。
390名の皆さんをエスコートしてくれたのがインストラクターとスタッフそしてサポーターでした。9時には現場で植樹会場をチェック、硬い場所はスコップで堀り直していました。昨年は苗木の植え方が優しすぎたので、昨年冬の西風で苗が倒れました。「今年は一本一本しっかりと植えてください」、と参加者にお願いした皆さん。
子どもたち、心身にハンディキャップのある方も一生懸命になって乾いた砂地に黒土と腐葉土をたっぷり混ぜ、“ガンバレよ!”と心で声をかけて植えてくれました。杜の周囲には、低木のレンギョウ、ヤマブキ、ヒサカキを植えました。
昼過ぎになると引き上げる皆さんが多くいましたが、最後の一本まで植えてくれたのは千葉県から来てくれた皆さんでした。大奮闘してくれました“森とも”の皆さん!ありがとうございました。
コメント