日本人の自然を大切にする心を世界へ広げよう・・森びらき来賓あいさつ
北欧、欧州でも寒波が襲い豪雪で命を奪われているニュースが目につきます。東京地方ではひと雨降るごとに春が近づいているようです。昨年は世界各国で干ばつ、豪雨による洪水など自然の猛威がふき荒れました。特にタイの洪水による被害状況はテレビニュースで繰り返されました。タイの学生たちはこの自然災害に関して、地球規模に考えてその原因は人間の生活スタイルだと指摘しています。そして彼らは、政府だけに任せるのでなく国民ひとり一人が立ち上がろう、と訴えています。
この学生たちに日本語勉強の支援をしているが「認定NPO法人アジアの新しい風」の皆さんです。事務局長の上さんが森びらきで挨拶してくれました。上さんは、「私たちと森びとさんがグーッと近づいていきたのは自然災害に遭ってからです。森びとさんが発刊した絵本『サルと人と森』をタイ、ベトナム、中国の学生たちに渡し、その感想文のコンテストを行っています。タイの学生は昨年洪水に遭って自然災害に関心をもっています。アジアの学生は日本のポップカルチャーから発信されている日本人の生活スタイルとメッセージ性に関心をもっています。皆さんと共に日本人の頃と自然を大切にする心を世界に発信していきたい」と話してくれました。
コメント