« 紅葉のトンネルの中で森作業に汗を流す。 | メイン | 臼沢の森の紅葉を楽しみながら森作業に汗を流す。 »

2021年11月13日 (土)

暖かい陽ざしの中で、仲間とのうれしい森づくりと収穫祭

 10月24日に開催された「第9回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭」は、南相馬市民と準備を担う植林ボランティアのみなさんの協力により3000本の苗木を植えきることができました。鎮魂の願いを込めた植樹祭から20日が過ぎた今日(11/13)は、待ちに待った応援隊スタッフによる第1回目の作業日となりました。

20211113_5

 早めの集合で打ち合わせを行いました。久々の仲間との再会となり、お互いに話も弾み楽しい打ち合わせとなりました。今日の作業は、苗場のポット苗の草取り作業と農園の菊芋と赤トウガラシの収穫・整地を行うことにしました。

Photo

 苗場には赤い実をつけたトベラをはじめ、それぞれの苗木も大きく生長をしています。これまで松林農園代表が愛情をもって育ててくれた菊芋や赤トウガラシの最終収穫を行うため筆者と松林スタッフで行いました。コンテナいっぱいに収穫ができて笑みがこぼれます。農園の土壌はポット苗に使用した残土を活用(培養土等)しました。思いのほか大きな作物ができたことで、松林さんは「来期もこの経験を活かしていきたい」と抱負を述べていました。

20211113

20211113_2

Photo_4

Photo_2

 休憩タイムでは、ホットコーヒーとお菓子をいただきながら植樹祭の感想等を出し合い意見交換を行いました。道中内さんから苗木が足りずブロックごとにまばらなところが見受けられたことや、イベント会場でのセレモニーをはじめ植樹する場合の説明も長すぎる等の意見がありました。コロナ禍で規模を縮小しての開催でもあり、来年の第10回植樹祭に向けて、役員会で気づいた点を整理し実行委員会に要望していきたいと思います。

20211113_3

 苗場の苗木も年々大きく生長しているので市役所と相談・連携し補植作業に力を入れていくことも話し合いました。作業日には意見交換の時間を設け、お互いになんでも話し合える、楽しい森づくりが出来るように進めていこうと気持ちを合わせ、今日の育苗作業は終わりました。

Photo_5

 終了後、松林副代表と山田事務局、東城で、来年1月に市長選挙に立候補を表明している応援隊顧問の桜井勝延事務所に激励訪問し、「脱原発都市宣言」に相応しい街づくりと「いのちを守る森の防潮堤づくり」に向けて支援・応援していくことを伝えました。桜井さんは不在でしたが、生存可能な地球環境を守るために今後も手を取り合い、市民と共に頑張っていくことを誓い散会しました。

20211113_4

 今日の作業スタッフは、渡部代表、松林副代表、山田事務局、岩橋事務局、道中内スタッフ、原田スタッフ、佐藤スタッフ、岩橋(恵)スタッフ、筆者でした。(報告 東城敏男)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34240716

暖かい陽ざしの中で、仲間とのうれしい森づくりと収穫祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック