« 中倉山「無言の語り木」(孤高のブナ)を元気にする恩送り | メイン | 応援隊結成5年の経験を磨き上げて次のステップへ »

2020年11月 6日 (金)

故・竹内アドバイザーの魂が宿るシロダモが故郷へ帰る

 明日は南相馬市生まれのシロダモ950本を足尾から出生地へ運びます。 昨日は、その作業を行いました。当会のアドバイザーであった故・竹内さんが南相馬市のシロダモのどんぐりを収拾したものを、私たちは奥さんからそのどんぐりを引き受け、鎌田スタッフと足尾スタッフが育てました。竹内さんの魂が宿っているシロダモですので、南相馬市の森の防潮堤に植えてもらうために、明日、運びます。Content_1 天気は写真のように青空で、「臼沢の森」の紅葉が真っ盛りを迎えようとしていました。Content

Content_3

Content_2

 午前中は、950本の苗木をネット袋に入れ、コンパクトにしました。午後は、「臼沢西の森」内の階段を造りました。来年から開始する「代行植樹」会場になる「臼沢西の森」の整備です。木を植えたくても東京から足尾に来るには時間がかかり、日光駅から足尾への交通の便も悪く、その上コロナ禍ということでは現地を訪れて木を植えるのは難しい。Content_4 そこで電話やインターネットで木を植えたい人の依頼を受けて、足尾スタッフが木を植えようというもの。植えた苗木はインターネット上で位置を確認でき、植えた報告はブログで報告していくという方法で森づくりを始める予定です。Photo_6 その会場の急斜面に階段を造りましたが、もう少しというところで間伐材が足りなくなり、作業は中断。今月中には仕上げる予定です。昨日の作業は、加賀、橋倉が行いました。(報告・橋倉喜一)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34219898

故・竹内アドバイザーの魂が宿るシロダモが故郷へ帰るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック