« 緑深まる中で、虫と野鳥に会えた森作業 | メイン | 新緑に包まれた足尾銅山精錬所方面の街並みを散歩 »

2020年5月18日 (月)

足尾・松木沢の杜の観察で疲れを癒す

 曇り空の足尾・松木沢。今日の午前中は「新松木の杜」内のスミレ生育調査を兼ねた橋倉スタッフの写真撮影実習。スミレの開花観察には遅いのですが、生えている場所に目印を付け、踏みつけられないようにしました。

Photo

Photo_2 写真:橋倉

Photo_3  また、自然の力で生えているネムノキの花を観察しようと調べてみると、枝には若葉が無くやっと芽が顔を出していました。ネムノキは夜になると葉を閉じて眠るようなので、色々な動きを観察していくのが楽しみです。

Photo_4

Photo_5 猿に樹皮を食べられたネムノキ

Photo_6 ヤマユリが元気です(写真:橋倉)

 その後は、昨日見つけた鳥の巣の確認。親鳥には遭えませんでしたが、双眼鏡で観察していく角度等を調べておきました。

Photo_7 写真:橋倉

 午後は、高崎市・長井さんから提供されたイチョウを森びと広場の角に植えました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10  近くのシダレザクラの枝でホオジロが囀っていましたので、橋倉さんがカメラで撮影。5回シャッターを押しましたが、ピントが合っていたのは1枚でした。残念そうな橋倉さんでした。

Photo_11  イチョウは4本植え、シカや猿にいたずらされない様に幹の周囲をガードしました。夕方になると小雨が降ってきましたので、本日の森作業は終了しました。

Photo_12 旅たち間近のカワラヒワ

(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34208608

足尾・松木沢の杜の観察で疲れを癒すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック