« 忙しくなる足尾・松木沢の森作業前の環境整備 | メイン | 足尾・松木沢の森と杜で楽しめる散策路造り »

2020年5月27日 (水)

潮風に癒されながらの森の防潮堤育樹作業

2020526  昨日10時、南相馬市育苗場に集合したスタッフ達は、直に作業打ち合わせ。新型コロナウイルス感染の防止のため1か月以上も作業自粛していた松林、菊地スッタフがマスク着用して、笑みを見せながら参加してくれました。

2020526_2

2020526_3

Photo  今日の作業は、育苗場の草刈りと海岸近くへの第2回目植樹会場への補植作業。松林さんはメンテナンスした刈り払い機のエンジン音を全開にして作業開始、原田スタッフは育苗場の出入り口付近の草刈り、岩橋スタッフは補植用の苗木選別を行いました。用意した苗木は5樹種180本(シロダモ・スダジイ・ヤブツバキ・シャリンバイ・トベラ)。

Photo_2

2020526_4

2020526_5  草刈り終了後、補植作業の打ち合わせ。海岸近くに場所に移動し、海風にあたりながらの補植作業の気分は良好。現場の土は乾燥した粘土質が固くなり、穴掘りにかなりの時間を費やしました。180本すべてを補植し、追肥も行って作業は無事終了しました。

2020526_6  皆さんの顔は、潮風と太平洋の波の音、沿岸に咲くカンゾウの花に癒されている様子でした。疲れも忘れさせてくれた南相馬市の森の防潮堤でした。昨日の作業は、松林、岩橋、原田、菊地、そして筆者でした。(報告 東城敏男)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34209156

潮風に癒されながらの森の防潮堤育樹作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック