« 木々の生長を実感する「枝伐り」。杜から、ウイルスに負けない元気をもらいました。 | メイン | 森の元気でコロナ疲れの身体を癒してほしい »

2020年4月13日 (月)

南相馬市の森の防潮堤の桜は間もなく満開です!

 外出自粛もあって控えていましたが、久しぶりに植樹会場を見てきました。昨年、応援隊の仲間に笑顔をつくってくれた桜は今年も咲いてくれるのかと思い、鹿島区南右田地区の第1回植樹会場に出かけてきました。

Photo  ヤマザクラは今年も私たちに笑顔を届けてくれるようです。薄いピンクの花びらを開いていました。原町区南萱浜地区の第3回植樹会場には毎年タラの芽が顔をだしてくれます。今年も芽を出していました。南相馬市「鎮魂復興市民植樹祭」で植えた森の防潮堤は今年も元気なようでした。

Photo_2  南相馬市でも新型コロナウイルス感染が市民に発症しました。臭わず、見えない、人から人の身体に感染するウィルスの恐怖は、東京電力フクシマ第1原発事故での放射線物質を恐れて右往左往したことを思い出します。原発事故から9年経ちますが、放射線量が高い帰還困難がいまだに残っています。

Photo_3

        菜の花畑

 放射能にも新型コロナウイルスにも有効な治療薬がありません。ウイルス退治の治療薬やワクチン開発には時間がかかりそうです。コロナや放射能と向き合っていくことは長期戦を覚悟しなければならないと思います。

P1010786        家の庭の水仙

 このところの異常気象やウイルスの猛威は、地球からの私たちへの「メッセージ」ではないでしょうか。このような事も考えて10月に延期された市民植樹祭へ向けて心構えを整えつつ、コロナ感染の拡散を防ぐことを第一にします。全国の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。(理事 岩橋 孝)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34206352

南相馬市の森の防潮堤の桜は間もなく満開です!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック