« 冷えた手をホットコーヒーで暖めながの南相馬応援隊の森作業 | メイン | 雪を冠った足尾の山々を眺め、2019年を締めくくる森作業。 »

2019年12月29日 (日)

暮らしの基盤を元気にする一助に育つ足尾の森

 厚労省は、12月24日に「2019年は512.000人が「人口自然減」(13年連続)したという年間推計を公表した。未来を生きる孫たちの事を考えると、経済や技術の発展だけを優先する「今だけ・金だけ・自分だけ」の目先対策ではその心配と不安は消えない。

2 「臼沢西の森」つくり2019年

 私たちは、「すべての生物は森に生かされている」ことを15年間の森づくりで実感している。それは暮らしの基盤は森であるということではないかと思う。その基盤が想定外の異常気象によって衰弱している。それは全世界へ拡がっている。「今だけ・金だけ・自分だけ」というスローガンによる政治潮流は世紀末の生存基盤を不安定にさせることは間違いないと思う。

1_2  “持続的に・暮らし(命)のための経済を・地球の全ての生きものたちのために”のスローガンへ政治の舵を切るべきだと思う。たった15年間の森づくりですが、足尾の「ふるさとの森」はその一助となっている気がしている。

3  年末を迎え、世界の一部国々の首脳が命の基盤を衰弱させている中で、その基盤(地球)を元気にさせる一助になる森を育てている森びとの皆さんに心から感謝を申し上げます。(東京事務所所長 大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34199117

暮らしの基盤を元気にする一助に育つ足尾の森を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック