« “段取り八分”の意味を教えてくれる森づくり・・・「森びとの心構え」その⑨ | メイン | 足尾・森びとの「ONE TEAM」で地球を元気に! »

2019年12月19日 (木)

森よ、心の森よ、僕らのふるさとになっておくれ!

Photo 足尾・松木村跡

 “想像できないような、1000年後の未来も 今この瞬間から始まっている♪ 僕らが植える小さな苗たちは、 共に命をかけて未来をつくる♪  根を張って、心を持って、本物の木になるんだ♪  失ったものを取り戻し、見えない明日を植えてゆく♪  森よ、森、心の森よ、僕らのふるさとになっておくれ♪・・・・・♪”

P5241367  この歌は、15年前、シンガーソングライターのチョージさんが足尾・松木沢の地に起って作ってくれた。私たちは当会のイメージソングだと思い、「みちくさ」で聴いている。

Photo_2 「感謝の集い」

 8日に開催した「森びと設立15年感謝の集い」にボランティア友情出演してくれたチョージさんからメールが届いたので紹介する。

Photo_3  「日曜(12/15日)の横浜ライブを終えて、再び美杉へ戻りました。佳夫さんも薪暮らしなのですね。こちらも急いで薪の準備に冬支度です。あとヤギ小屋も作ってやらねばと。

 ライブへは小黒さんと中村理事長が遊びに来てくれました。横浜の森づくりや里山関係の仲間ともつながっていて、会場で再会。また新たな縁になりました。

 来年も、地に着いた暮らしを目指しながらも行ったり来たり。さまざまな学びを音楽にして、届けていけたらと思っています。森びとのみなさんとは15年経ってまたあのように、熱くも楽しい席を共にできたこと、本当にうれしく思っています。またコラボの機会を楽しみにしています。Choji」

 

201912 チョージさんとヤギ

森づくりの感動と元気をいただきありがとうございました。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34198362

森よ、心の森よ、僕らのふるさとになっておくれ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック