« 木々は人間の努力を加勢する | メイン | 足尾・松木沢に吹く「足尾isハートランド」の風! »

2019年5月 6日 (月)

足尾・松木沢で奏でられなかったレコードの魅力

 森と暮らす楽しさを感じてもらうための出会いのきっかけを見つけようと始めた第一弾の屋外レコード鑑賞会。

Photo  青空が顔を見せてくれたのどかな春日和の下で、アンプとスピーカー、レコード・ターンテーブルを用意しました。

Photo_2  ところが、筆者の弟が30数年前に購入したアンプとスピーカーを「みちくさテラス」にセットしましたが、いざ、レコードを回してみるとクラッシック音楽よりも雑音が大きく響き、レコード鑑賞会にはなりませんでした。

Photo_3  接続部分の埃や腐食を取り除いたというのですが、30数年の埃はつしこいものでした。チェックを専門家にお願いして、再チャレンジすることにしました。

Photo_4

P5065540  そんな訳で、若葉が美しい森の中で奏でる鳥たちの囀りを聴くことにしました。オオルリ、サメビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、ウグイス合唱団の歌声を聴くことができました。

P4282640

Photo_5

P5052974

P5052787  「みちくさ庭」の草たちも心地よいのでしょうか。春風に葉を揺らしていました。

Photo_6

Photo_7  (報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34178076

足尾・松木沢で奏でられなかったレコードの魅力を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック