« 「森の案内人」講座を開きました! | メイン | 物を作る楽しさを味わう工作室作り »

2019年2月24日 (日)

ホオジロの囀りに和まされ、ポカポカ陽気の森作業

Photo

Photo_2  今日の昼過ぎには気温が16度に上がった足尾松木沢。風もなく、日差しは春でした。青空が綺麗でしたが、春霞の様でした。重い石を一輪車で片づける作業、窯作りで大谷石を運ぶと汗が滲みました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6  今日は「冬の森作業」。集った森とも9名は、春が早く訪れるのではないかと、5年前に植えた「民集の杜」内のヤシャブシを伐る作業、

Photo_7

Photo_8

Photo_9  森びと広場にくつろげるスペースを作る石運びだし、

Photo_10

Photo_11  そのスペースにはピザ窯をセットするための大谷石運び、そしてインターネットが接続できないかと電波の試験作業を行いました。

Photo_12

Photo_13  飛行機雲の下でポカポカした陽気でホオジロの囀り声を聴いていると、心が落ち着き、身体の筋肉も引き締まって気持ちの良い一日でした。

Photo_14  昼食を済ませた後は、今年は楽しい森作業をつくろうと!意見交換をしました。スタッフが帰った後、桜の根を傷めないように土をまいてやりました。

P2232253  本日の作業は、松井、仁平、加賀、済賀、清水、小黒、宮原、弘永そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34170565

ホオジロの囀りに和まされ、ポカポカ陽気の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック