« 樹木と人の協働が未来のいのちを育む大地を育てる | メイン | “森とも”の「恩送り」に加勢してくれる草木たちに感謝です »

2017年12月26日 (火)

今年、最後の森作業

今年、最後の森作業に向かう途中の男体山です。

Photo_9 今日の足尾の天候は、気温2℃、晴れ、中風。早々に「みちくさ」のストーブに火を入れ、温かいコーヒーを飲みながら今日の作業打ち合わせです。作業小屋のストーブ移動、臼沢の森・民集の杜・松木の杜・新松木の杜のネット点検修理を各自チーム割り振り作業開始。

Photo_10 鎌田さんの手造りしめ飾りを「みちくさ」「うんしゅう亭」「作業小屋」に飾り、謹賀新年・火の用心を「みちくさ」「作業小屋」に貼りました。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14 作業小屋のストーブ移動、柳澤さんが用意してくれた石膏ボードをカッターで切り、中央の壁に取り付け、ストーブを60cmほど小移動し座るスペースの移動確保ができました。

Photo_15

Photo_16 臼沢の森ネット点検修理では、風の強い中背負子に当たると身体が揺らされます。前回に補修した箇所が獣道らしく再度穴が開けられていました。再補強し、けがもなく戻りました。

Dsc03403_2

Dsc03404 昼食前に下のビニールハウスを見ると、シートが足尾の強風ではがされ、ところどころが切れていたのでシートを剝がして真ん中のビニールハウスに収納しました。

Photo_17 Photo_18 本日の作業者、鎌田・橋倉・岡安・松村宗・松村健・加賀・福原・福田・小川お疲れ様でした。皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。(報告:小川、写真:福田、小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34099364

今年、最後の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック