« 人類の責務としての温暖化防止、暮らしの中からできることを考え、実行し、継続と拡大をしていく11・11市民フォーラム その① | メイン | 寂びそうな“寒桜”が冬を誘いこむ足尾松木沢 »

2017年11月14日 (火)

晩秋のなかでの森作業

 

Dscn4808

Dscn4807  今日の足尾は、肌寒さを感じる一日となりました。お天気も目まぐるしく変わり、午前中は、日差しが秋景色に差しこみ晩秋の景色となりましたが、午後には、冷たい雨が降り出して来ました。

今日は、ベテランスタッフの作業に感心しました。「飯にするか~」「そうするか~」というながれのなか、午前中の作業は、一区切り付き終わっていました。前に、聞いた話では、「今日は、これをやろう」と段取りをして足尾に来るんだよ。とも聞いたことがあり、まだまだ、自分は半人前だな~と感じました。

Dscn4804

Dscn4816

午前中の作業は、感謝ディー(11月18日)に植樹するシラカンバの準備作業をしました。大きな石が仕事の邪魔をします。しかし、スタッフの腕力は負けません。

今日の足尾には、いろいろな人が来ていました。冬に向けて事前に工事を行っている重機のエンジン音も聞こえた一日でした。

今日の足尾スタッフは、鎌田・松村(宗)・岡安・橋倉・福原・岡部・仁平でした。(名称略で掲載しました。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34092931

晩秋のなかでの森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック