« 南相馬市民のいのちを守る森の防潮堤づくりは植樹祭だけではなく、既に始まっています | メイン | 雨降る中ではありましたが、情熱を持って、30,000本の苗木にいのちを吹きこむ »

2017年10月14日 (土)

植樹祭本番を迎え、植樹祭の成功を誓いあう

 今日(13日)の南相馬市は朝から雨が降る中での準備作業となりました。

20171013_091303

20171013_092803 残っているブロックのトレイに苗木を入れました。足元はぬかるんでいますので、明日(14日)は長靴が必要だと思います。

20171013_100249

20171013_100320

 午後には、足尾で活動されている強者が加わり、作業のスピードが進みました。時間がありましたので、プレ植樹祭を行い、約1000本の幼木にいのちを吹き込みました。

Pa130021

Pa130056

Pa130035 19時30分からは、市内のニューさいとうさんで植樹祭の前夜祭が開催されました市役所、鎮守の森プロジェクトの皆さんと一緒に植樹祭の成功を誓いあう場となりました。


20171013_193035

20171013_193129

20171013_193211

 乾杯発声は当会副理事長・高橋佳夫が行いました。

20171013_193450 写真の二人は、宮脇先生の森づくりを学びに9日から準備工として南相馬市に入っています。この経験を来月のパリでの植樹祭に生かしたいと挨拶がありました。

20171013_195038
Pa130157

 明日の植樹祭のゲスト、なすびさんです。福島に対する思いを人一倍感じる方でした。明日は市民の皆さんを盛り上げていただけると思います。
20171013_195757

 南相馬市生活環境課・前田係長

20171013_200803

 南相馬市鎮魂復興市民植樹祭応援隊・渡部俊一さん

20171013_201230

千葉から来た女子大生3人Dsc_2647

中締めは鎮守の森プロジェクトの箱崎さんです。私たち森びとプロジェクト委員会とJR東労組は育苗セミナーを開催し、苗木づくりの講師として来ていただきました。プロが作る苗木と比較して遜色のない出来映えと評価をしていただきました。これを励みにまた苗木づくりに励みます。

20171013_205854_2 さあ、まもなく植樹祭が開催されます。足元の悪い中ではありますが、用意された30000本を最後まで植えきりたいと思います。

(報告:事務局・小林)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34087645

植樹祭本番を迎え、植樹祭の成功を誓いあうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック