« ホワイト、イエロー、ピンク色の花に癒されて森作業 | メイン | 自然と向き合う心構えを学んだ南相馬市の育苗作業 »

2017年4月22日 (土)

春風が運ぶ清々しい風にのって森作業

 春ですね~♪、と気持ちが弾む一日でした。青空に映える桜と風が運ぶ爽やかな空気によって森作業がはかどりました。

P4226138

P4226134

 

P4226124

 また、今日は9時から心が弾みました。先月の通常総会で発言した鎌田スタッフの要望が実現したからです。作業に欠かせない軽トラですが、現在、1台もエンジンがかかりません。修理と中古の軽トラを要望した鎌田さんに応えて、理事会は中古の軽トラを購入しました。その軽トラが本日、搬入されました。

P4226122

 新古車と思うほどの軽トラを選んで、足尾まで運んでくれたのは小山市に住む荒川さん。「みちくさ」で何度か出会い、軽トラを探してくれました。スタッフは“良い軽トラだ”と言って、皆さんは笑顔でした。荒川さん、ありがとうございました。

P4226143

P4226154

P4226151

P4226159

P4226157

P4226163

 森作業は、臼沢の森チームと民集の杜チームに分かれ、昼食を遅くして13時過ぎまで一気に作業しました。臼沢の森は前回に続き、柵内のネット張りで、今日は一周約300mのネット用鉄筋を差し込む作業が終了しました。

P4226173

P4226176

P4226179

 民集の杜では、重機による開墾作業でした。植樹会場には径1mもある岩がゴロゴロしているので、その岩や石を重機で移動させています。

P4226175

P4226141

 5月20日の植樹祭は、臼沢の森補植チームと民集の杜チームに分かれて植林します。その準備が進めていますが、その疲れは自然の清々しさに吸い込まれている感じの一日でした。本日のボランティアは、鎌田、松村宗、加賀、清水、小黒、梁次、仁平、高橋でした。

(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34056611

春風が運ぶ清々しい風にのって森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック