« 再び、春の足音が聴こえてきた足尾・松木沢 | メイン | 万作の花とフキノトウの香りが春を告げる足尾・松木沢 »

2017年3月19日 (日)

土砂流出の土煙と岩が転がる音で春の訪れを感じる足尾・松木沢

 明日は、春分の日。民集の杜の木々たちを見ると、若芽が顔をだしてくるのではないかと感じた今日。21日(火)~27日(月)は「春の森作業」週間です。今日は、その準備に栃木県芳賀町に住む弘永さんが手伝いに駆けつけてくれました。

P3190042

 本日の森作業の打ち合わせをしていると、松木川斜面方向から土煙を上げて大きな石が崩れ落ちていました。温度があがり土壌が緩むと落石になるという話しを思いだしました。春が近づいている土煙とその音です。

P3190050

P3190052

 打合せ後、ハウスの点検をすると、室内の温度は40度を超えて苗木は弱っているようでした。早速、ポットの下から土の乾燥具合を見て水分補給を行いました。ここにも春がそこまで来ている感じがしています。

P3190044

 弘永さんも足尾・松木沢の“春の足音”を感じ取ってくれたのでしょうか。弘永さんは、春を感じ取ったのか、気持ちを込めて臼沢の森入口に置く石碑に魂をいれていました。本日のボランティアは弘永、仁平でした。(報告 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34049268

土砂流出の土煙と岩が転がる音で春の訪れを感じる足尾・松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック