« 新年初の足尾・森作業を始めました | メイン | 先人が創りだした森の文化に詰まっている暮らしのヒント! »

2017年1月 6日 (金)

志を同じくする人々の英知を集めて、生態系豊かな地球を残したい

 人間社会では小寒が過ぎ、仕事も始まり、いつのもの暮らしが動き出した。生物社会ではどんな循環が動き出しているのだろう。誰もがはっきりしたことは言えない。言えることは、生物社会の一員である以上、人間はその動きに無関係でない、ということだ。

P1026509_640x586

 森に生かされている私たちは、地球からのメッセージを真剣に受け止め、森や海に寄り添う暮らしを創りださなければならない。今年は、その暮らしに向けてスタートする「待ったなし!」の年となったのではないか。

Pc275046_358x336

 昨年末、宮脇昭先生から「わが人生、森づくりを続けます!」というメッセージが届いた。また、岸井成格理事長からは、「私たち“森びと”は人類の生存を左右する自然、環境破壊を少しでも食い止め、“原発に頼らない自然・再生エネルギーの開発”推進に全力で取り組みたいと思います!」と新年の抱負が述べられた。

Pc275063_341x336

 「待ったなし!」ということは、志を同じくする方々の英知を集め、新しい暮らし方を描き、全世界の人々と連帯して、“ピンチをチャンスに転嫁していくことではないかと思っている。そのために私たちは”希望のたいまつ“を灯し続け、未来を生きる子供たちのいのちの源である生態系豊かな地球を残すために、何をなすべきかを語りあえる2017年としたい。

P1036557_640x545

 3月12日(日)に招集する第12回通常総会はそのスタートにしたい。(理事 髙橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34025490

志を同じくする人々の英知を集めて、生態系豊かな地球を残したいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック