« 「感謝状」を励みに、市民の命を育む元気な苗木を育てます | メイン | フィリピン・ルボ村の村民と荒廃地での森づくりを学ぶ下準備 »

2016年6月14日 (火)

梅雨の合間の曇り空、木々たちに元気がでる環境をつくりました

Photo

Photo_3 昨日は足尾も恵みの雨が降り、本日の臼沢の森や民集の杜の苗木たちはうっとりしているようでした。午前中は臼沢の森を囲っている柵のチェックをし、緊急の補強をしました。

Photo_2

Photo_4 11日の植樹祭後、臼沢の森担当の松村スタッフと小川スタッフが臼沢の森を点検し、森のほんの一部の地に草一本生えていなかった所を発見。獣害によるものだと確信し、森に侵入した箇所を見つけて補強しました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8 県が柵を補強してくれていますが、西側や頂上の一部では雨が降るたびに土砂が流れ出し、柵の下に穴が開いたようになってしまいます。そこから獣が侵入したようです。傾斜30度以上の所で補強してきました。

Photo_9

Photo_10 午後は、昨年植えた民集の杜の草取りをしました。写真の様に草は1m30㎝程伸びていましたので、西側の草を取り、風と光が通るようにしてあげました。

Photo_11 民集の杜の入口に植えてあるヤマグワは小さな実を熟していました。取って食べてみると、小さいながらも甘く、筋肉疲れを忘れさせてくれるようでした。(報告 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33856509

梅雨の合間の曇り空、木々たちに元気がでる環境をつくりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック