« 桜の開花が待ちどうしい足尾・松木沢 | メイン | 松木川から吹き込む春の香りをのせた沢風 »

2016年4月 7日 (木)

花見を描いて松木の杜に桜を補植しました

Photo 桜の蕾が膨らみ、間もなく開花するという陽気ですが、朝晩は冷えている足尾松木です。昨夜は布団と毛布をかけて寝ました。森びと広場の朝の気温は7度、天気予報通りの雨でした。

1

Photo_2 今日は、2012年暮れに植えた桜数本が鹿と猿の害に遭いましたので、その分の補植をしました。この桜は会員の希望者が購入して植えた桜です。京都議定書の最終約束年に、森ともが約束した記念樹として植えました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5 植えた桜は大塚インストラクターが運び入れ、サトザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラの三種・7本を植えました。

Photo_6 雨の日の森作業でしたので作業小屋は薄暗く、自然エネルギーから明かりをもらって昼食を食べました。

Photo_7 松木の杜では、コブシの花が雨の濡れて寒そうでした。

Photo_8

Photo_9 雨が降るたびに木々の葉が黄緑色のパステルカラーに化粧しています。ひと雨ごとに春祭りが始まる松木沢です。今日のボランティアは、鎌田、仁平、大塚でした。(報告 高橋佳夫)

4/4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33791003

花見を描いて松木の杜に桜を補植しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック