« 暖冬の足尾・松木沢でも森作業をはじめました | メイン | 先人の知恵は脈々と長生きしてほしい »

2016年1月 7日 (木)

「申年」の主役に歓迎された足尾・松木沢

P4116393_640x542

2016_0106_151223dscn2293_606x500  寒の入り(小寒)の昨日、今年初めての足尾森作業でした。“どくだみ荘”に立ち寄ると、けたたましい鳴き声とトタン屋根を叩く音にビックリ。申年の歓迎かなと思って屋根を見上げると、猿の一団があわてて逃げるところでした。心の中で「今年もよろしくな!」と新年のあいさつをしながら、追い払いました。

2016_0106_121210dscn2260_640x480 鎌田スタッフと筆者は、道路の凍結に備えて少し遅れて現地に到着しましたが、松木沢の気温は5度という暖かさでした。今年の“初舞台”は、民集の杜、松木の杜の獣害点検でした。 昨年5月の植樹祭で植えた民集の杜の木々達は、殆ど枯れもせず厳しい寒さに耐えて、静かにたたずんでいました。

2016_0106_122200dscn2261_311x260

2016_0106_134252dscn2275_640x478松木の杜は、ネットの異常は見られませんでしたが、動物の食害がかなり多くみられました。そんな中で救いだったのが、膨らんできた冬芽、ほんの少しの花びらを付けた寒桜、茶色一色のなかで白い肌を見せているシラカンバが元気なことでした。

2016_0106_140518dscn2290_640x478 鎌田スタッフは、ネット点検をしながら大きくなってきた木々の下枝を切っていました。余分な下枝を切ることで、上に伸びる速度が速くなるそうです。

2016_0106_120715dscn2257_640x477 昼ごろになり空は青空に変わり、さらに暖かな一日でした。昼食を食べながら、北朝鮮の水爆実験?に憤りを感じ、気候変動や戦争、紛争等で「生存が不安定」な時代を生きる大人は、出来ることを着実にやっていきたいものです。森ともの皆さん、今年もよろしくお願いします。(スタッフ 橋倉喜一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33704317

「申年」の主役に歓迎された足尾・松木沢 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック