« 山梨県立美術館でいのちの森づくり・一粒のどんぐりからはじまる  | メイン | 自然の力と人間の力を信じて、いのちを未来へつなげる暮らしへ舵をきる »

2015年11月 2日 (月)

秋晴れの中、爽やかな汗を流す!

昨日の足尾は、快晴の秋晴れでした。青いキャンパスのなかにジャンダルムや中倉山が威風堂々とそびえる姿は、めったに見られない風景でした。

今日は、「臼沢の草刈り」作業がメインです。ダムゲート集合は、日光方面の紅葉の渋滞を心配しましたが何とかクリアーしての作業となりました。参加されたJRFU関東のみなさんは、毎年この季節に訪れ秋色に染まった臼沢の景色を堪能しながら作業を行っています。

Pb010009今回は、背丈ほど伸びたススキをノコギリ鎌で刈り取る手作業となりました。急斜面で刈り取ったススキが足元を滑りやすくするため、電動草刈り機はベテランの人にお任せしての全員作業となりました。

Pb010013約2時間の作業となりました。下山して遅い昼食となりましたが、みなさんの顔からは達成感がにじみ出ていました。(お疲れ様でした~)

感想もありましたので、掲載します。自分自身で手を入れることを現場で学んだ(水戸)人間が壊した場所の作業をして自然の大切さを考えさせられた。(高崎) 森づくりを通して、命の森づくりの意味を学んだ、階段はきつかった(東京) 来年も参加する(宇都宮)などの感想がありました。

Pb010006足尾臼沢の紅葉です。(スタッフ 仁平範義)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33630425

秋晴れの中、爽やかな汗を流す!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック