« スカッとした青空の下、未来の森へ期待を込めて森作業 | メイン | あまりの暑さに秋色がぼやけてしまう松木渓谷 »

2014年10月 2日 (木)

森は友だち、友は大切にしよう!森と生きる授業サポート

Pa028721 月日が過ぎるのが早いもので10月に入りました。今日の足尾・松木沢はとても静かな秋でした。気温は15度程で曇り空時々雲の隙間から青空が見えました。 

Pa025235 今日は恒例となった秋の環境授業サポートでした。栃木県高根沢町立北高根沢中学1年生76名の総合的な学習のお手伝いをしました。

Pa025237 この学習は、「人間活動によって地球環境に大きな影響を与えてしまったことや、一度失った環境を取り戻すには長い年月と膨大な労力が必要な事を知り、今後、私たちが地球環境を守るために、どのように生活していかなければいけないのかを考えるよい機会とする」(授業の目的より抜粋)、とものです。

Pa028723 橋倉スタッフ、小川スタッフと筆者は午前中に打ち合わせと準備を行い、バス2台に乗ってくる皆さんを待ちました。

Pa025243 1時間10分の授業では、スタッフの自己紹介を済ませた後、筆者が人は森(自然)に生かされていること、自然を支配できないこと、よって森は友だちであること、そして友だちは大切にすること、そして支えあって生きていくためには我慢が伴うこと等を話しました。

Pa025248 授業の最後にはクラス代表からお礼の言葉をかけられました。

Pa028734 暫くすると生徒の皆さんから感想や情報紙が届けられるそうなので、それが楽しみです。高根沢町立北高根沢中の1年生の皆さん、お疲れ様でした。鹿たちは毛が黒くなって冬用の毛に着替えている様です。(理事 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32831577

森は友だち、友は大切にしよう!森と生きる授業サポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック