« 森びとインストラクターの情熱が参加者の心に木を植えました | メイン | 震災の経験と教訓は「鎮魂の森」づくりに活かす »

2013年10月 8日 (火)

哀悼の心、希望と笑顔そして平和な暮らしを願う木を植えました

Pa060271

 植樹祭(10/6)は参加者全員の黙祷で始まりました。東日本大震災で亡くなられた御霊に私たちの追悼の心と未来を生きる希望、平和な笑顔を森に託しました。それは北郷騎馬会の螺役による音色によって、太平洋の遙か彼方へ響いていました。

Pa070431
 「津波で子ども2人と妻、母の4人を亡くし、仮設住宅で暮らす菅野長八さん(62)は、鎮魂のため大勢の人が集まってくれて有り難い」(毎日新聞)、Pa060324_3
 地元の参加者は、震災の年に生まれた子供を連れて、「2、30年たって彼がまた訪れた時、立派な森ができていたらうれしいだろう。彼の子どもも一緒ならもっとうれしい」(福島民報)、

Pa060349

 小高区にある同慶寺住職は、「平和な気持ちで木を植えられた」と(福島民報)。

Pa060306
 初めて被災地を訪れた埼玉県の方は、「想像以上の被害を実感した。見なければ分からない。木を植えるという自然回帰の取組に力を貸したいと思った」と(福島民報)。

Pa060361

 参加者をサポートした市民植樹リーダーは、様々な思いや願い、そして生きる元気を参加者の皆さんへ届けたようです。

Pa050253

 そして前日のサポート実習から最後の一本までの苗木チェックをしてくれましたリーダーの皆さん、本当に有り難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31888291

哀悼の心、希望と笑顔そして平和な暮らしを願う木を植えましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック