« 春前線と共に新年度の森づくり準備 | メイン | “気温の春”を体感していますか? »

2013年3月16日 (土)

豊かさのイメージを映し出せますか?

 

P3143945


 あちこちで桜の開花宣言が出されているようです。東京都の開花宣言は本日だされましたが、これは観測史上一番早くだされました。いよいよ暖かさを身体で感じる「気温の春」が到来したようです。

 

14日は松村、岡安スタッフの二人が足尾でコナラの剪定をしてくれました。松村さんからは、「本日は快晴でしたが北風が冷たかったので、ハウスの中で剪定をしました。ハウスのおかげで快適に作業をすることができました。暖かいと心にも余裕ができて体が自然に動くような感じがしました。根切りは彼岸までの木が動き出さない前までが良いということも習得しました」と報告がありました(スタッフ:松村発)。

 

3


「私の豊かさのイメージを映像にすればこうなります。ポカポカ陽気の中、妻は大根の皮をむいて漬物をつくっている。自分はミカンを袋詰めにしている。桃の花が咲き、鶏が遊び、犬は寝そべっている、そんな日なたの匂いのする景色だ。平和に不安なく暮らせれば成長なんかなくていい。」と、山下惣一さんが書いていました。(3/12『毎日新聞』夕刊)

 

 

3_2


 来週20日、第8回通常総会が開かれるが、そこではこれからのライフスタイルを討論していきたいものです。私たちは「豊かになれたが時限爆弾(原発)の上で宴会をしているようなものだ」とも、山下さんは言っていました。豊かさは自然(森)と共に暮らしていくことかもしれない。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31252527

豊かさのイメージを映し出せますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック