« 風雪を遮るユキツバキに育ってほしい! | メイン | 子どもたちに奮起させられたら前にすすもう! »

2012年12月24日 (月)

村民と共に森を元気にする山形県ファンクラブ

クリスマス寒波で日本海側は大雪、関東甲信越では寒さが厳しい日が続いています。今年も残すところ一週間となりました。今年も全国の森ともの皆さんに支えられて“山と心に木を植えて”来ました。ご支援ご協力してくれました皆さん、ありがとうございました。

Pa200152 今年は森びと県ファンクラブの皆さんが地域で活動できるようになりました。10月20日には山形県ファンクラブがナラ枯れ防止に炭撒きを行い、神奈川県ファンクラブは南相馬市への森の防災堤づくり応援に鎌倉市のNPO法人が協力してくれることになりました。

Pa200147 山形県の炭撒きでは、戸沢村村長・渡辺秀勝村長と村議会議員・田中奨議員が参加してくれました。渡辺村長からは、「地域を巻き込んだものとなれるように村としてもできる限り協力していきたい」と挨拶があり、今後のナラ枯れ調査に力を入れるとともに、炭のパワーによる調査結果を出していきたい、という決意をしたファンクラブでした。

参加者からは「どういった効果が出るものなのか?」、「来年以降の結果が楽しみ」と、今後への期待が語られました。来年は、1年後に観察会を実施して、スミにおけない炭の力を実感したいと願っているようです。(報告・写真:山形県FC成戸事務局)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30660997

村民と共に森を元気にする山形県ファンクラブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック