« 次世代を生きるために!トンボの目で足尾を見てみたい | メイン | 自然(森)と生きる暮らしのヒントが得られる11・11フォーラム »

2012年9月23日 (日)

生きものたちの息づかいが聴こえました

 

P9221984


 今日の朝食はコシヒカリの新米を食べることができました。放射能汚染の心配がないとの結果が出たので、栃木県宇都宮市内の農家はひと安心です。実家は専業農家ではありませんが、兄弟達が食べるくらいの米を作っていますので弟が新米をご馳走してくれました。

 

P9221983


 昨日から今日にかけて、筆者は来年春に予定されている南相馬市の植樹祭のマルチング用藁を集める作業をしました。弟に稲刈り時に藁を残してもらい、藁を乾燥させたものを一か所に集めようとしました。約4千㎡分の藁をかき集めていましたが、昨日は弟と二人でその4分の1を集めましたが、今日は雨で何もできませんでした。

 

P9221985


 雨で作業ができず残念ですが、ここ数日の雨でダムに水が溜まっていますのでひと安心です。森に感謝です。田んぼで作業していると、カエルやイナゴが飛び跳ねていました。当然、そこにはその生きものをゲットしようとする生きものがいますが、藁を束ねていた時、目の前で音がしたので覗いてみると1メートル以上あるシマヘビがカエルを呑みこんでいました。足元の生きものたちの息づかいに遭って嬉しく思いました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29884577

生きものたちの息づかいが聴こえましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック