« 会津の森・カシナガが動き出すか?! | メイン | 夏休みに“森とも共同体”を探ってみたい! »

2012年7月 7日 (土)

自然と語り合えることの有難さ!

 

P7070002
 今日は七夕ですが、足尾・松木沢の夜には天の川を見ることはできないようです。松木沢は朝から雨が降り、昼ごろには大粒の雨が降ってきました。松木の杜をはじめ臼沢の森も草が一気に伸びています。いよいよ草刈りのシーズンです。今週末にはJREUの皆さんたちが草刈りを手伝ってくれます。森を散策していると苗木たちも草刈りを待っているようでした。

 

P7070005
 松木の草を刈ると若いビロウドモウズイカが雨に感謝している様子でした。蜂や鳥、そして鹿も雨降る中でのんびりしている様子でした。24時間絶えず様々な情報に追いまくられてストレスが堪っている現代人のストレス解消には、生きものたちがのんびりしている様子を覗いてみるとよいでしょう。不思議なもので自然界には脳細胞をリラックスさせてくれます。

 

P7072085
 ところでみちくさ畑担当・松村さんからは、イノシシが入り込みジャガイモを全部食べられた、という話がありました。来月開催する「夏の感謝デー」で食べようとした自然の恵みがイノシシの胃袋に入ってしまいました。自然の恵みを分かち合うことはよいのですが、独り占めは良くないので楽しいイノシシ対策を話し合いました。

P7072089

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29333597

自然と語り合えることの有難さ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック