« 2012年、みちのく事務所活動開始! | メイン | ほどほどの距離を保って自然と付き合う »

2012年2月 8日 (水)

未来にむけた希望の森づくりを!・・今野東参議院議員あいさつ

Dscf4529  立春後には少し湿り気が感じられて気分も清々しい一時でした。しかし、昨日からは、日本海側の皆さんは豪雪に苦労しているようです。やっと政府は豪雪に汗を流している地域住民の対策を練りはじめました。対処方針だけで冬場を乗り切ろうとすると、地球自然環境からのしっぺ返しには有効ではないようです。地球環境の変化という視点からの対策を期待したいものですね。

先月の「森びらき」に出席してくださった参議院議員・今野東さんは、「生まれは宮城県出身。高校生時代まで遊んだ松林は大震災で櫛の歯が抜けたようになって大きな被害を受けました。本日、皆川林野庁長官のお話しを聞いて、これからは未来に向かった希望のある森林づくりができる気がしました。国会の中では日本の森を元気にする議員連盟を設立し、大森禎子先生等からナラ枯れの勉強会、宮脇先生が提案している瓦礫を使ったいのちの森づくりに向けた勉強会等を行ってきました。今年は希望のある森づくり等の行動に移していきます。皆様と一緒に進みたいと思いますので今年もよろしくお願いします」、と挨拶をしてくれました。

Dscf4574

私たちのイメージソング「心の森」を歌ってくれているシンガーソングライター・チョージさんからCD売り上げの一部が寄付されました。チョージさん、中村さん毎年ありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27899847

未来にむけた希望の森づくりを!・・今野東参議院議員あいさつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック