« 青空に響いた”森とも”の歓喜 | メイン | 新たないのちを育むために準備は万全に »

2011年9月20日 (火)

「木は根、根は土」がいのちだから手を抜くことはできない

P9202295  台風15号の影響が足尾に雨を降らせています。今日は19張りのテントを足尾町からお借りして、森びと広場に運び込みました。午後は、臼沢の森に登り、重さ15㎏以上の黒土を運び上げました。雨が降り続く中、8人で110袋の黒土を植樹会場へ荷揚げすることができました。

 約40段の階段を一人20回程を登り降りしていると、微妙に階段の幅が気にかかります。こんな時は小幅な階段が登りやすいので、今後もこのような作業が続くことを考えて、荷揚げ終了時にはそのような声があがって一気に階段幅の修正が行われました。

P9202284  雨の中での作業でしたが、皆さんの声は猛暑よりも今日のような雨が良い、という声がありました。周囲の山にはガスがかかって、何とも言えない景色となり、山々は神秘的な雰囲気を私たちに与えてくれました。非常に辛い作業でしたが、皆さんの顔は充実しているようでした。今日は、JREU大宮の上唐湊さん、大山さんそしてインストラクター・太田さん、大塚さんが手伝ってくれました。皆さんお疲れ様でした。

準備は明日も続きますが、台風の進路とスピードが心配です。局地的・集中的豪雨の連続降雨ですので、自然の脅威には逆らわずに待つことにします。

P9202281

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27114735

「木は根、根は土」がいのちだから手を抜くことはできないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック