« 「木は根、根は土」がいのちだから手を抜くことはできない | メイン | 2500本の幼木を足尾の大地に植えました »

2011年9月21日 (水)

新たないのちを育むために準備は万全に

P9212301  台風一過を期待して今日の朝は、森びと広場に幕営する周辺を片づけました。10時になると大雨の中を駆けつけてくれたJREU大宮の福田さん、矢野さんそして東京ファンクラブ「武蔵会」の美濃さん。午前中はこの3人に森戸スタッフを加えて新松木の杜に植える苗木を穴に入れました。

今年から植樹する新松木の杜の面積は約2400㎡、草の根が密集して樹木が殆ど生えることができないこの地を重機で開墾し、“森とも”の丁寧な植樹によってこの地に新たないのちの森をつくります。私たちがドングリから育てたクヌギ、トチノキ、コナラ、ヤマボウシ、ウワミズザクラ、ミズナラの苗木を大地(穴)に置きました。

午後には注文した苗木が大雨の中を運ばれてきました。苗木を倉庫に入れて、本日の作業は切り上げました。時間が経つごとに豪雨になっていましたので、災害が起きないうちに皆さんには帰っていただきました。豪雨の中での植樹準備を手伝っていただきありがとうございました。

P9212299

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27118171

新たないのちを育むために準備は万全にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック