« “森の仲間に近づけて嬉しかった”という森づくりへ! | メイン | 今年は、“雲上の森の楽園”づくり5周年 »

2011年1月 6日 (木)

日本の森を元気にするご支援をお願いします

Pc261526  昨夜は強風が吹き、雪を運んできました。降雪は10㌢程でしたが朝から除雪をしました。風の音は風が吹く所に生えている木によって変化するようです。また、風の強さはそこに生えている木によって強弱を感じます。松が生えている所の音は低音で、葉を落とした森では松林と比較すると高温で聴こえます。勿論、風の強弱も常緑樹と落葉樹の森では相当の差を感じます。木がなく平坦なキャベツ畑の雪原で強風が吹くと立っていられないほどです。

 毎日、餌台に寄ってくる鳥たちはこれらの木の幹などで越冬している虫を探し、枝に残っている松ぼっくりの種から恵みをもらっています。ところが全ての生きものに恵みを与えている森では松枯れ、ナラ枯れが全国に拡大・浸透しています。

そこで第2ステージの3つ目は、日本の森の悲鳴と人間への警告に耳を傾け、日本の森を元気にする運動を継続していきたいと思います。特に、ナラ枯れ原因のひとつである土壌の酸性化を中和してナラ枯れ等の広葉樹を元気にする調査を計画しています。調査では、林野庁のご支援に期待し、小川眞先生、大森禎子先生、畠山史郎先生たちの協力を頂き、そのうえ地方自治体や市民の皆さんのご協力をお願いして進めていきたいと思います。後ほど、調査活動に協力してくれる皆さんを募集していきます。

P1061867

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25711954

日本の森を元気にするご支援をお願いしますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック