« 季節の移り変わりを目に焼き付けて | メイン | 5年間の森づくりを振り返る »

2009年10月 3日 (土)

明日も元気に森づくり!生きていることに感謝です

Pa032567

 明日は第15回「足尾・ふるさとの森づくり」です。主役はNTTビクソルの社員の皆さんです。皆さんの長年の地道な森づくりは森の神に通じて、明日は絶好の秋晴れです。
 今日はその準備に汗をかきました。事務局員とスタッフは気持ちの良い朝早くから苗木の選別、腐葉土運び等を午前中に行い、午後は松木の杜の草刈りをすべてやりきりました。NTTビクソルの皆さんは松木の杜に植樹を行います。明日の植樹は、強いに風や寒さに耐えて冬を生き抜く環境づくりがポイントです。主役の皆さんには心に木を植えながら、丁寧な植樹をしてほしいと願っています。Pa032576
 刈った草は若木の周りに敷き、ユキツバキやヤブツバキ、アカガシ等のカシ類の常緑樹が元気に冬を越してほしいと願って汗をかきました。写真のようにツバキの葉の色は鮮やかで、中には赤い花のつぼみをつけいる樹もありました。新潟の竹内アドバイザーが探してくれたユキツバキは、冬に向かって太陽のエネルギーを独り占めにして、大きく育っていくことでしょう。
 夜空には星が輝いています。中秋の満月は周囲が山に囲まれているので見えませんが、東の空が明るくなっていますので、多分満月でしょう。明日の森づくりは自然に感謝する心をもってNTTビクソルの皆さんをお迎えします。

Pa032579

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/21829795

明日も元気に森づくり!生きていることに感謝ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック