« 極酸性土壌を改良、森づくりの準備に着手 | メイン | 明日は、“山と心に木を植えます” »

2009年5月28日 (木)

雨よ降ってくれ!準備も最終段階へ

P5281079
                      
 天気予報では午後から風雨でしたが、一日中曇りでした。雨を期待していたのですがガッカリです。13時には苗木が届きましたので、臼沢の森づくり用と松木の杜用に分けました。昨夜届いた低木のユキツバキ、25日に届いたクワノキも含め大地に根を張る苗木が全て揃いました。
 今日は朝から草刈りをしました。昨年植えた苗木の背を抜くほどに伸びてしまった草を刈り、太陽のエネルギーを十分に吸収できる環境を整えました。二日後には臼沢の森づくりに参加する皆さんに、元気に根を張っている木々の姿を見てもらいたいものです。
 午後には、今年から始まる「体験コーナー」の準備をしました。山形県の宮大工・加藤吉男さんから提供していただいた青森ひばを鉋で削ってもらう台を作りました。試しに青森ひばを削ってみましたが、300年~400年生きた青森ひばの元気を感じることができました。二人曳きのノコギリと台は林野庁日光森林管理署から借りてきました。植樹後の体験コーナーでは、“人間は森に生かされている”ことを是非、実感してもらいたいものです。

P5281077

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/19958589

雨よ降ってくれ!準備も最終段階へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック