« 神奈川県ファンクラブの皆さんが森作業で汗を流してくれました。 | メイン | 臼沢上2段目の草刈りと柵修理を行いました。 »

2022年7月10日 (日)

臼沢の森、最上段の草刈り終了しました。

 今日(10日)足尾松木の気温は8:20で23℃ありました。余り風も無く快晴の空を見ると、今日も30℃を超す暑さになりそうです。

 打ち合わせは、いつもの作業小屋ではなく、「うんしゅう亭」で行いました。とても涼しく行うことが出来ました。本日当初の予定では「りんねの森」赤土エリアに植樹をする予定でしたが、このところの異常な暑さで植えても直ぐに枯れてしまうことが必定だろうということで、植樹は延期することとし、「臼沢の森」の最上部、昨日草刈りをした残りの部分の草刈りをすることとしました。Img_3718 軽トラに、刈り払機2台と草刈り鎌を積み込み、熱中症予防の水、経口補水液を各自持参し「臼沢の森」に入りました。中に入ると外とは5℃位の温度差がありそうで、「うわぁ、涼しい~。」と歓声が上がりました。刈り払機と途中の出入り口の修理のための道具を持って600段の階段を登っていきます。筆者は、昨年の階段補修以来の階段登りで息があがりました。昨年修繕した階段は、周りと同化して少し黒くなっていましたが、大変登りやすく皆が新しくして良かったねと言っていました。

Img_3722 Img_3723 最上段に着き、少し休憩をしてから鎌田さんと濟賀さんは刈り払機で、苗木を切らないように気をつけながらの草刈り、大塚さん、大野さん、弘永さん、小黒さん、小林さん、加賀(筆者)は、横一列に並び下から鎌で草を刈っていきました。草に埋まっていた苗木周りの草を刈り取り風通しを良くしてやると苗木が気持ちよさそうにそよいでいました。私たちもまた、涼しい風に当たり休憩を取りながらの作業をしました。Img_3738
Img_3725
Img_3732 Img_3733 Img_3739 12時少し前に、最上段の草刈りが終了し達成感で一杯、笑顔の記念写真を撮り下山しました。途中で中間の出入り口の修理をしました。

Img_3741 Img_3745 昼食後は3班に分かれて、お盆を迎える旧松木村にあるお墓や、祠に花を手向けて足尾のご先祖様に感謝とお礼をしてきました。

Img_3747その後、下のビニールハウスの今後の使い方を現地でミーティングをし、そのための作業には何があるのかなどを打ち合わせました。

Img_3751 Img_3750 本日の作業はこれで終了しました。お疲れさまでした。今日の作業者は、鎌田さん、大塚さん、大野さん、濟賀さん、弘永さん、小黒さん、小林さん、筆者加賀でした。(報告:加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34250738

臼沢の森、最上段の草刈り終了しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック