« 足尾・ふるさとの森づくりが栃木放送(ラジオ)で紹介されます | メイン | カモシカも気になる臼沢の森? »

2017年5月11日 (木)

足尾・ふるさとの森づくり準備に遠方から友が来てくれた

 足尾・ふるさとの森づくりまであと9日となりました。天気は下の写真の様に青空がとてもきれいな西風が強い晴れでした。

1

2

 今日は福島県から東城さんが助っ人に来てくれました。朝5時に家を出て、8時半には足尾ダムに到着。私たちと合流して現場に向かいました。南相馬市の復興事業のひとつである森の防潮堤づくりを応援している東城さん。「森の防潮堤づくりではお世話になっているから、手伝いに来た」と、東城さん。今日から14日まで森作業を一緒にします。

21

3

 現場に行くと、東城さんを迎えてくれたのはシマヘビでした。「これは縁起が良い」と作業に力が入りました。初めての重機運転に挑戦してくれた東城さんでした。

4

5

6

7

 今日の作業は、民集の杜植樹会場の全体が分かるようになるまでの準備でした。日光市の大和木材店さんから提供されたマルチング用樹皮を会場に置きました。植樹会場の測量の結果、民集の杜植樹会場の面積は約1.200㎡、苗木は3千本植えることにしました。

8

9

10

 本日のボランティアは東城、高橋、仁平でした。(報告 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34060147

足尾・ふるさとの森づくり準備に遠方から友が来てくれたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック