« 野木町の元気な皆さんと共に、谷中村民の想いを桑の木に託すことを約束 | メイン | JREU高崎の皆さんが“山と心に木を植えて”くれました »

2015年10月10日 (土)

足尾・松木渓谷の丹平治沢の隠れた滝を魅了しました

10 今日は待ち遠しかった丹平治沢の本滝を拝んできました。

11 「みちくさ」を訪れてくれているロッククライマーの大木さんと出会って3年が経ちますが、大木さんから「丹平治沢の本滝を案内してやるよ」、言われて、是非とも行ってみたいと思っていたことが今日、実現しました。途中の渓谷は秋色が映えていました。

2 「みちくさ」から歩いて約40分の左岸が丹平治沢。右岸には幕岩が聳え立ち、その対岸の丹平治沢入口から歩いて行くと、7m程の岩壁。一本のザイルを頼ってこの岸壁をアタック。

21 ザイルを支えているのはウリハダカエデ。

Pa101682 このカエデまでヒョイヒョイ登って、命を預けるザイルを落としてくれた大木さん。ザイルを頼りに岸壁を上って、二つ目の岸壁に到着。

23

3

8

7 10m程の岩をザイルを頼りにアタック。登りつくと、そこには大きな岩肌から流れている冷たい水滴が顔に当たる。ここが本滝、水を蓄え、少しずつ適量に流してくれてありがとう、拝む。

6 振り返ると、幕岩が聳え、その奥には孤高のブナが寂しそうに立っていました。

10_2

11_2 下りはザイルの有難さを存分に味わって、本滝を後にしました。初めての沢登りを経験した森びとの私たち。

12 サポートしてくれた大木さん仲間たちに感謝です。その上、大木さんの手の込んだスープ、健康管理を考えてくれた昼食のオカズをご馳走になりました。

13 次は、「ウメコバ沢の滝、それとも小足沢の滝に行こうか」と、誘ってくれた皆さん。本当に素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。(理事・高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33606117

足尾・松木渓谷の丹平治沢の隠れた滝を魅了しましたを参照しているブログ:

コメント

本日、大木さんと同行していた有井です。皆様、初の岩場お疲れ様でした!ブログを見て、初めてこういう活動をされている事を知り素敵だなって思います。又、ご一緒出来る時を楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック