« なかなか手強い? 臼沢の草刈り作業(森作業 二日目) | メイン | 猛暑の中で苗木たちを支える森びとスタッフの草刈り »

2015年7月15日 (水)

梅雨が明ける前に八幡平の青空の下で未来のいのちを育む森作業

Img_0982 6月27日に開催予定だった「八幡平ふるさとの森づくり」は悪天候のため中止としました。その後、苗木たちの生長にはとても良い天気が続きましたので、当事務所は7月10日には植えられなかった苗木を植え、11日には苗分けをしました。

Img_0991 植樹会場にはブルーシートを覆って土の流れを防いでいましたが、シートを開けると畝には草が青々と生えていましたので、植樹は草取りをしながらの森作業でした。

Img_1107 両日とも天候に恵まれ、JREU盛岡、秋田、仙台の組合員の皆さんとその家族によって無事に森作業を行う事ができました。

Img_1035

Img_1080 苗分けは二日分の作業を一日でやろうとしましたので、少し残りましたがこれは事務所スタッフが責任をもって行う事にしました。

 

Img_1086

Img_1090

Img_1084みちのく事務所スタッフ合わせて68名で行った森作業は、大人が幼児に教えながらのシーンも見られ、未来のいのちを育む森がこの幼児たちの恵みなってくれればと願うひと時もありました。参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。(みちのく事務所スタッフ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33476293

梅雨が明ける前に八幡平の青空の下で未来のいのちを育む森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック