« 苗たちの家(苗床)をきれいに掃除しました | メイン | 原発に頼らない森と生きる暮らしで地球温暖化を防ごう! »

2015年7月 2日 (木)

辛そうな苗木を見るとやらざるをえない育苗作業

2015_0701_100429dscn1340_640x480 昨日の足尾は完璧な梅雨空でした。朝から雨が降り続け、中倉山の頂上もガスっていて見えません。こんな日にどんな作業をするのか?鎌田スタッフ、松村スタッフと打ち合わせしながら悩みます。雨に濡れなくて済むように、テントの中で苗分けをするのか、屋外作業をするのか、・・・です。

2015_0701_162038dscn1355_640x480 “猛者”と呼ばれた3人が出した結論は屋外作業でした。「無理をしちゃダメだよ!」という高橋さんの声が頭をよぎりましたが、最初の作業に着手しました。まずはイノシシによると思われるビニールハウスの被害調査でした。

2015_0701_100118dscn1339_640x480 ビニールが食い破られ穴が幾つも開いていました。中に置いておいた「腐葉土」が狙われました。これまでも何度か痛い目に会っていますので、安心できる保存場所を考えなければなりません。今回は保管しておいた量が少なかったので、コンテナの空きスペースに避難させました。

2015_0701_101143dscn1344_640x480 その後は、完全武装で上の苗床でポットの草取りと同時に剪定作業を行いました。雨が降り続く中、3人でよもやま話をするのもまた楽しいものでした。

2015_0701_112756dscn1345_328x285 小さなカタツムリがポットに張り付いていました。5年ぶりにその歩みを見ていて、森づくりは地道であっても着実に前進させていかなければ、と感じました。

2015_0701_144711dscn1348_640x497 作業が終わるころには、日も差してきて、苗床から見える「松木の杜」も爽やかな様子になりました。

2015_0701_144645dscn1347 全部で52トレー、約1、000本の苗木をすっきりさせてやりました。鎌田スタッフ、松村スタッフ、雨の中の作業お疲れさまでした。(スタッフ 橋倉喜一)                                  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33459951

辛そうな苗木を見るとやらざるをえない育苗作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック