« 間もなく3年半を迎える3/11・命と心の復興を願って森作業 | メイン | 爽やかな秋の涼しさを感じて森作業 »

2014年9月10日 (水)

森びと奮闘!真っ最中

P9100041今日の足尾は、曇り空から時折り青空が顔を出す作業のしやすい一日でした。今日は、多くの森びとの仲間が参加してくれました。(ありがとう!!ございました)

本日の作業は、2班に分かれ『栃木県ファンクラブ』3人で、『民集の杜』の「草刈り」を行いました。背丈ほど伸びた雑草が一面を覆っているなかでの除草作業は草刈り機は、使えず苦労しました。一本一本手作業で草を抜き取る作業は、想像を絶する大変な作業となりました。

P9100051もう一方は(小井土・星野(嬬恋村から遠路はるばるボランティアで参加してくれている)・仁平)は、東屋『あずまや』完成に向けての作業を行いました。そして、写真にもあるように、小井土さんの指導による作業の進め方は私たち素人の2人(星野・仁平)にとって大変参考になりました。「そうじゃないんだよ~」「こうやるんだよ」という具合に。こんな感じで手取り足取り教えてくれました。今日の作業を体験したことは、明日の『東屋』作業に大変役立つのではないかと思いました。

森とものみなさん!手作りの『東屋』を、紅葉の季節との景色を写真に収めに来てくださいネ。(スタッフ 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32802581

森びと奮闘!真っ最中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック