« 未来を生きる足尾アルプスのブナ | メイン | 木々が運び上げる爽やかな風に感謝! »

2013年6月21日 (金)

足尾には、“真心と生命を育む素晴らしい愛がありました”

Photo  今月3日に出会った日光市立三依中学校全生徒の観察レポートと須藤由起夫校長からのお礼の手紙が事務所に届きました。レポートのひとつを紹介します。

Photo_2  レポートは上の写真のように作成され、「今回の自然観察で私が興味をもった事は植林活動とそれに勤しむ人々についてでした。そのために、事前学習で下調べをし、万全だと思っていたら話を聞くたびに新しい発見があり、たくさんの事を知れて良かったと思いました。・・・足尾ってなんだか暗そうだなぁ・・。私の持つ足尾へのイメージは、ほとんどマイナスな事しかありませんでした。なぜなら銅山の歴史とそして住人のいない地域だったからです。でもこうして足を踏み入れよく見ていくと、そこには真心と生命を育む素晴らしい人の愛がありました。取り組む人々によって今はこんなに緑豊かな場所です。一度来たら、また訪れたいと思う不思議な場所です。優しい大自然に少しでも触れる事ができてよかったです。」と書かれていました。

P6034906  三依中学校全生徒の皆さん、素晴らしい報告レポート有り難うございました。また、レポートを送ってくれました教諭のみなさんに感謝します。

P6215202  今日は、苗床を整理しました。3年以上育てたコナラを丁寧に移動し、ポット底から根を出している大きい苗木は植えました。

P6215207  ポットを移動しましたので雨が降ってほしいと願っていましたら、夜になって雨が降ってくれました。苗床の側には梅雨空の下でピンクの花がひっそり咲いていました。疲れを忘れる一時でした。

P6215215

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31657503

足尾には、“真心と生命を育む素晴らしい愛がありました”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック