« 大地の痛みが分かりますか?宇梶さんに元気を頂きました | メイン | 仙台市・荒浜地区の海岸防災林再生地に立つ »

2013年4月 1日 (月)

若葉色の新芽を見ると微笑むよ

 

Dscf0245


 新年度が始まりました。すべてのものが清らかで生き生きするころになりました。松村スタッフからヤマナシが元気な若葉を清らかにして歓んでいる写真(上)を送ってくれました。

 

P3314017


これは昨年
1027日、鹿沼市南摩ダムの水没域のヤマナシの木と野鳥、秋の蝶や川虫などの観察会に参加をした時、イノシシの食害からまぬかれた貴重なナシの種一粒をいただき、それを蒔いて育てた種が先月の下旬に萌芽しここまで育った、ということでした。

 

P3314023


 報道では新入社員の顔がはつらつとして映し出されていました。日比谷の木々も生き生きとした若葉を風になびかせていました。モミジバスズカケノキ、クスノキ、ケヤキ等の若葉色を見ると顔がほころびます。

 

Photo


 ところで被災した子供たちも春休みが終わると進学です。被災した釜石中学の上野さんの言葉(毎日新聞より)が刻まれていました。清く明るく生き生きとした青春を送っていけるように、大人たちはこの碑に刻まれた心を社会へ刻み込む努力が求められている気がします。そんなことを心に刻む夜にはおほろ月夜がいいですね。中旬には見られるかもしれません。

P3314025


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31335023

若葉色の新芽を見ると微笑むよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック