« タブノキのいのちを育む雪に感謝です! | メイン | 雪と過ごし、鳥たちに癒されました »

2013年1月27日 (日)

松木の杜、臼沢の森一面が白く輝いていました!

P1273557  朝目が覚めると、外で雪かきをしている音がしたので急いで外に出てみると、雪が10㎝程積もっていました。いつも長屋の皆さんに御世話になっているので、仁平事務局と2人で長屋の周辺を除雪しました。長屋には90歳を超すおばちゃん方々が住んでいるので、歩きやすいように玄関から道にかけて雪をどかしました。

P1273622  9時には森びと広場へ出かけて、現地では足跡ひとつない松木の杜に入り、食害防止ネットチェック、幼木のチェックをしてきました。支柱を支える紐が外れている、地中に刺さっている部分の支柱が曲がっているネットを補強しました。

P1273616  トチノキの幼木の冬芽は猿に食べられてしまったものが多く見つかりました。同じ冬芽でもコブシの芽はひとつも食べられていので、サルにとっては苦手な木かもしれません。松木の杜から見た臼沢の森は岩山のように風で雪が飛ばずに残り、雪が太陽の陽を受け入れて溶けだしている様子が穏やかさを感じさせてくれました。

P1273582

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30879911

松木の杜、臼沢の森一面が白く輝いていました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック