« 虫たちが動き出しました | メイン | 今年は松木村廃村110年です »

2012年3月 7日 (水)

大自然のなかでは鹿と私たちは共同体の一員でした

P3072721  今日はのんびりとした気分で黒土を土のう袋に詰める作業ができました。黒土詰めの作業の手伝いには、松村宗さんと小井土さんの2人の舎人が来てくれました。黒土の仮置き場がごみ捨て場状況になっていたので土地所有者の古河機械金属㈱足尾事業所にはご迷惑をおかけしていました。今日の作業は黒土詰めと不要なシートやパレット、間伐材を片付けました。

P3070392  作業は静かにのんびりとやっていましたので鹿たちも安心しているようでした。ラジオやテレビ報道では各地の早春風景を紹介していますが、足尾・森びと広場周囲に植えているマメザクラも蕾を膨らませています。このサクラは北海道旭川市・山崎さんから送っていただいた苗木です。サクランボから育てたマメザクラは松木沢で一番早く開花してくれます。

P3072729

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/28061677

大自然のなかでは鹿と私たちは共同体の一員でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック