« 会津国有林内で樹勢調査はじまる | メイン | やはり森づくりは心を育む? »

2011年10月 1日 (土)

地道な森づくりがリスナーの心に木を植える?

Pa012367  今夜の「どくだみ荘」は冷えています。ラジオでは明日朝の冷え込みに注意予報を出していました。明日は、JREU高崎の森づくりが行われます。臼沢の森の最高地では柳澤事務局員の指導の基に穴掘り、黒土、腐葉土等を運んでいました。夕方5時頃になると西北の風が冷たく感じました。明日は、90名ほどの組合員・家族の皆さんと小さないのちに元気を吹き込みます。

Pa012369  午前中は「FM栃木」の取材を受けてきました。収録された内容は、来週月曜日(3日)から毎週月曜日に放送されるようです。番組名は「エコラジ」といいます。パーソナリティーの須賀由美子さんからは4週分の質問がされました。特に聞かれたことは、“山と心に木を植える”ということや“人の心を育む”とは、貴方にとって“森づくりとは”何ですか、ということでした。

 筆者は、23日の森づくりで会った松木村を離れなくてはならなかった旧松木村の子孫の皆さんの想い、現代では福島原発事故で郷土を離れなくてはならない福島県民の想いは共有し、その原因が一部人間の欲望の結果であることを話してきました。

Pa012365

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27172955

地道な森づくりがリスナーの心に木を植える?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック