« 森から学んだ次世代に残す日本人のこころ | メイン | 松木村で生活していた村人を想い草を刈る »

2011年9月 6日 (火)

清々しい風と青空は秋です

P9062167 20日ぶりの足尾は秋を感じさせてくれました。透き通った青空はどこまでも手をのばしても届かない空でした。気温は24度、西風が爽やかで松木の杜の木々、臼沢の木々は風に合わせて踊っているようでした。足元ではコオロギの仲間たちが遠慮がちに合唱をしていました。ヤシャブシでは出番の遅いツクツクボウシが恥ずかしそうに鳴いていました。

P9062166  ところが松木沢へ向かう道が大雨による濁流によって削られていました。6年以上も松木に通っていますが初めての出来事でした。右上の道を通って松木沢に向かいましたが、途中の道は水が流れて川のような部分もありました。想像もつかない大雨が襲ったようです。

P9062174 今日からは23日に開催する足尾・ふるさとの森づくりの準備作業です。今日は先月刈った枯れ草をまとめ、植樹用の穴を掘る場所の検討に入りました。今年の植樹会場は古河鉱業の製錬所跡が見える高所となりました。

P9062175

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27043835

清々しい風と青空は秋ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック