« コスト万能主義では繰り返す原発大惨事? | メイン | 森とも(鹿)に合掌! »

2011年4月 7日 (木)

足尾の桜のつぼみも膨らんできました

P4071903  関東地方の全県では本日、桜の開花宣言が発せられたようです。足尾でも昨年植えた桜のつぼみが膨らんでいるようです。今日の森びと広場も昼頃には気温が20度になりました。松木の杜に入ってみると水仙のつぼみも膨らんでいました。大震災被災地にもこんな暖かさを伝えてやりたいです。

P4071897  ところで今日の毎日新聞を読んでビックリしました。原発災害で多くの方々が避難生活を強いられ、世界の各国が心配している原発事故に対して、原発を建設した日立製作所の中西社長は「国の基準にのっとって設計しており、責任を問われる立場ではないと思っている」、ということを強調しているといいます。この記事を読んで呆れました。いや冷静に振りかつて見ると、原発推進してきた企業経営者、政治家そして県知事、市長、町長の一部とそれを支援してきた地域住民の一部の皆さんも国を信じて原発建設を認めてきた、と国の責任を求めています。確かに国の責任はありますが、自分も原発を推進してきた一人として反省することなく国の責任だけを求めていては新エネルギー時代をきり拓くことは難しいと思いました。サルの社会ではこんなことは起こりません。小さなサル社会ではサルのボスはサル社会のために責任をとります。

P4072169

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26272331

足尾の桜のつぼみも膨らんできましたを参照しているブログ:

コメント

 本当に呆れる話ですが、でも、その世の中を許してしまった責任は国民にもあると思っています。今、子供達に安全な世の中を受け継ぐためにも原発に頼らない世の中を創って行く事も重要だと思っています。
 あきらめないで今ある原発は徐々に減らして行く。新たな原発は作らない事を提案出来たらと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック