« 異常気象は人災である?! | メイン | 拓大の文化祭を応援しよう! »

2010年6月23日 (水)

自然を愛する皆さんの熱意で2200本を植えきる

Img_0968_3 

6月20日の第7回八幡平・ふるさとの森づくりは梅雨の真っただ中での開催となりました。当日は朝から雨が降り、カッパは離せませんでした。それでも今年は何としても植樹をしようと事務局を中心に、セレモニーの準備やテント設営など進めていましたが、途中から雷が鳴り雨脚も強くなりました。この日の岩手県内は落雷により2600戸が一時停電となりました。

11時30分に事務局はやむなく「中止」という重い決断をせざるをえませんでした。即、事務局は連絡できる個人・団体に中止の連絡をしました。ところが12時に近づくと一転雷も雨も止みはじめました。連絡がとれず会場に到着した参加者の皆さんからは「少しでも植樹したい」との声が上がりました。事務局は悩んだ末、参加者の声に押され植樹に着手することにしました。結果、当初予定していた22種2.204本全てを植えきることができました。

Img_0894_3 豪雨にもかかわらず植樹できたのは参加者の熱い思いと昨年の教訓を生かして植樹場所にシートを被せたことでした。悪天候の中、参加された皆さんの熱意に感謝し、雨の中で植樹をして頂き本当にありがとうございました。とくに盛岡森林管理署の伊藤署長も最後までお付き合い下さってありがとうございました。準備に汗してくれましたボランティアの皆さん、事務局員の皆さんお疲れ様でした。植樹後の記念撮影には126名の皆さんが参集してくれていました。(みちのく事務所 仲崎発)

Img_1015_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/24521063

自然を愛する皆さんの熱意で2200本を植えきるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック