« お年玉(寄付)をいただきました | メイン | 足尾の歴史を樹に刻んだミズナラは簡単に会ってくれない »

2009年1月11日 (日)

御神酒と塩を供えて、森づくりを祈願

P1110331

 本日は足尾現場に立ち、仕事を始める前に旧松木村の祠に御神酒と塩を供え、今年も多くの皆さんと自然環境と人間の命を大切にする心を育むことができますように、祈願しました。その後、食害点検をしました。臼沢植樹会場の周辺では30頭数頭の鹿が草を食べていましたが、点検の結果、鹿による食害は見あたりませんでした。しかし、ウサギと思われる動物による食害が20数本発見されました。害に遭っている木は試植しているカシ類で、地面から60㌢程の高さの幹や枝が食べられていました。地面には葉が散らばっていましたので、ウサギは葉を食べていないようです。カシ類の幹と枝はカッターナイフで斜めにカットされていますので、多分、ウサギの食害だろうと思っています。
 森びと広場の気温(昼頃)は2度、帰る頃は-1になりました。風は広場では感じられませんでしたが、臼沢植樹会場では下から風が吹き上げてくる程度でした。一日晴れでしたので、仕事はじめの作業は汗もかかずにできました。

P1110358

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/17762208

御神酒と塩を供えて、森づくりを祈願を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック