« 暖かな日差しの中で森作業 | メイン | 15年間踏まれ続けた「芯棒の強い」階段杭に感謝し、65段を修繕しました。 »

2021年12月14日 (火)

冬晴れの中、応援隊のみんなが力を合わせ森作業

 今日は12月14日(火)です。昨日は爆弾低気圧の影響で南相馬市は大荒れの一日でしたが、今日は快晴の穏やかな一日となりました。応援隊8名は10時に原町区雫育苗場に集合し、今月初めての集中作業を行ないました。

P10203102

 

 雫育苗場の10時の気温は10℃です。育苗場を見渡すと防風柵が倒れており、昨日吹き荒れた風の強さに参加者一同驚きました。

P10202982

 

 まずは、岩橋恵美スタッフが入れてくれたコーヒーを飲みながら、今日の作業の打ち合わせを行ないました。今日は、苗木を守るための越冬対策として、防風ネットを暴風柵の側面と屋根部分に張る作業と、苗木の整理作業を行うことにしました。みんなで協力をして防風ネット約100メートルを張り、結束バンドで止める作業を行ないました。

P10203002

P10203042

 作業終了後は、30分程、植樹会場の苗木の成長を見て感じたことや森作業を通じて感じたことなどを出し合い、意見交換を行なってきました。

P10203092

 

 今日は渡部代表からスタッフ全員に自宅で育てたミカンのプレゼントがありました。毎回ありがとうございます。

 次回は18日(土)10時から、南相馬市役所の方々にも参加していただき森作業を行います。その後、12時から南相馬市市民活動サポートセンターで年末慰労会を開催します。

 コロナ禍の2021年でしたが、力を合わせ、鎮魂の思いと未来への願いを込めてつくり出してきた鎮魂復興市民植樹祭を振り返り、2022年も「いのちを守る防潮堤の森」を育てていくために抱負を語り合いたいと思います。

P10202992

 本日の参加者は、渡部代表、松林副代表、菅野副代表、東城スタッフ、道中内スタッフ、松本スタッフ、岩橋(恵)スタッフ、筆者・岩橋でした。

(報告:事務局 岩橋 孝)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34242136

冬晴れの中、応援隊のみんなが力を合わせ森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック